LIVEはナマモノ一期一会

ただただ感想を垂れ流すところ。ライブ、舞台も最近観てる。

ピピン 観劇メモ(感想)@大阪2019/7/13昼公演感想

ブロードウェイミュージカル ピピン

 

ピピンの大阪公演を観てきました!感想を思いつくまま書きました!

http://www.pippin2019.jp/

 

 

 

感想について、諸注意

 

※ネタバレ要素があります
※ぶわーっと書いてるので表記ゆれまくってるし時系列も適当ですがよしなに。敬称とかもごめんなさい。

※要するに完全なる個人の感想です。

※非公開で書いたものを転載、再編集していますので…もし文章や今までのライブ履歴に見覚えがあれば、そうです、私なので察して下さい。投稿日付は観劇日に合わせていじってます。

※あとから思い付いたらしれっと追記、編集すると思いますがよしなに

 

 

感想

 

まず城田優がキラッキラでイケメンオーラありすぎてなんだあれ2次元かって思ったし、なんならどのポスターやパンフレットよりも実物が一番キラキラしてたなにあれ。

 

なんか話題っぽいな〜城田くん上手いらしいから生で観てみたいと思ってたしな〜ぐらい予備知識なしで、予習がてら歌広場さんのミュージカル番組だけ録画して観てから行ったんだけど、
歌広場さんが言ってたとおり「例えば城田さんだけを見てるうちにその横ではとんでもないことが起こってたりするからオペラグラスで観るのはもったいない」って言ってたの確かにわかる。


舞台上のあちこちでいろんなことが起こってるので目線が忙しい。3階席で見渡せたのは良かった。
けど役者さんが結構客席のほうまで出てくる関係で、3階席だとちょっと演出が見にくい場面もあるから2階席後ろのほうだと一番見やすいのかな…

 

あと、結構手元での演出もあるからなんだかんだで双眼鏡は必要でした(真顔)

 

 

ストーリーも予習せずに行ったけど、結構展開が早くて「え?」「お、おう…」「あ、もう?」みたいな感じでポンポン進んでいって、最終的に「ええー…」っていつのまにか終わってた…

「最後は必ず裏切られる」って歌広場さんも言ってたけど、確かに、なるほど、そうきたか…ああそれでええんや…って。

 

なんかすごく人間らしい終わり方っていうか、ピピンがずっと考えてたことって現代人あるあるなんやろなーって思ったし、
途中からリーディングプレイヤーが「笑ゥせぇるすまんやんけ!」って気付いてしまってからはもう喪黒福造にしか見えなくなったのは私だけじゃあない…はず…!

 

 

後半は結構ラブシーンというか、まあラブシーン的なやつもあるんだけどなかなかなイチャイチャでガン見してた。

 

 

あとそういえば振り返ってみれば、登場人物みんなそれぞれの思惑はあるけど(たとえば意地悪な継母と見せかけて)普通にイイ人たちばっかりでほっこりした。


というか、よくよく見るとピピン以外はみんな自分のやりたいことやってるだけっていうのが対比だったのかなって気もしてきた。

 

 

それからこれも歌広場さんの受け売りですけど、お祖母さん役(日替わりで今回は中尾ミエさん)がめっちゃ身体張ってて素晴らしい。本当にあの場面が一番拍手と歓声もすごかった。

 

 

客席への煽りに関しては…他の公演観てないから比較はできないけど、なんというか関西らしい一体感があって、その後その盛り上がったテンションのまま次に繋がったのはおおーってなった(語彙力)

 

 

今日は2公演あるうちの昼公演なので最後は割りとすんなり終わったような雰囲気。それは想定内だし、ていうかこのあとすぐ2時間後にまたあれやるのやばくない?


そんな夜公演や残りの公演の宣伝にも抜かりない王子でございました。ぜひ大事な人と…と言いかけてあっもちろんおひとりさまでも…ってフォロー頂き本当にありがとうございましたwww